

コクワ様のお部屋w

2ちゃんのコクワスレで茨城産が欲しいと言う人がいるので
デカくなりそうな幼虫を2ペア用意して発送したいのだが

なんでこう微妙に忙しいんだw

そうこうしてるうちに早い奴は蛹になってるんですよサナギ

先週末も発送しようと思ってた奴が微妙に黄色くなってるんで
もう少し安全圏な奴を物色してたら・・・

ちょwwwww蛹室破壊wwwww

で 今夜は人工蛹室のお話をいたしましょうw

俺を知ってる人は俺がビンボだってのは周知の事実
高い出来合いの人工蛹室なんざ買えません

はい いつもの100均ですねw
ダイソー「園芸用 吸水スポンジ」
SN331329.jpg
いわゆる「オアシス」って奴です

アレ?
SN331330.jpg
ちょw支那製品www
メタミドホスとか入ってないよねまさかw

入って無い事を信じて適当に切断
SN331331.jpg

適当に掘る道具を集めてみました
SN331332.jpg
上から
フィッシュナイフ(ダイソー)
蜂蜜スプーン(家にあった)
ステン製ヘラ(カキ密漁用w)
油絵用ヘラ(サーフボードリペア用)
ゼリー用スプーン(ダイソー・薬味さじ3点セット)
採卵用スプーン(ゼリー用と同じセットの物)

さてどんな穴を掘ろうかね
採寸採寸
SN331333.jpg
SN331334.jpg
60ミリくらいかな

横は25ミリくらい
SN331335.jpg

幅は蜂蜜スプーンがよろしいようです
SN331336.jpg

オアシスにマーキングして・・・
SN331337.jpg
SN331338.jpg

美しい楕円を描きましょうw
SN331339.jpg

さて掘るか
SN331340.jpg

あらかた掘ったらゼリー用スプーンで整形
SN331342.jpg

仕上げは採卵用スプーンでシコシコと
SN331343.jpg

最後に水で濡らして指でツルツルにしましょう
SN331344.jpg
微妙に傾斜付いてるの分かるかな?

で コレを適当なケースに入れる
小さいから250ccのプリンカップでいいか・・・

ありゃ入らんわいw
SN331345.jpg
この場合周りを少しずつ削って入れましょう
実際やってみるとわかるけどオアシスって軟いってかもろいので
少し大きめに削って押し込むように入れるとカップの中で安定します

どうせちょいちょい引っぱり出して眺めるんでしょアンタ
ガタガタしてたらサナギがびっくりしちゃうぞw

で お部屋完成
SN331347.jpg

大きさもまあまあかな?
SN331348.jpg
ちょっと幅が広いけどまあいいか
ペットは飼い主に似るって言うから
細かい事は気にしないだろ多分w

さてお引越しですが

蛹は蛹化直後と羽化直前は中がアレな状態なんで
ちょっとの衝撃でも死にます

この画像みたいにマダラ色状態の時に引越ししましょう
くれぐれも真っ白や黒々状態の時にいじってはなりませぬ
とは言え人工蛹室に移動する事自体非常事態なんで
そうも言ってられませんがw

そーっと・・・
SN331349.jpg
コラwww暴れるなwww

落としたら終わりと思ってそっと新居に入れてやりましょうね

て おまwww
SN331350.jpg
SN331352.jpg
回るなwww
コイツなら定形外で発送しても大丈夫な気がするwww


と言うのは冗談w
コクワが語ったワケじゃ無いが多分体が安定する場所を決めてるような気がする
3回くらい回った後に気に入ったポジションを見つけたみたいで
この体勢で動かなくなった
SN331353.jpg
この後プリンカップのフタ閉めたり幼虫棚に運んだりしても全然動かないから
まあ寝返りみたいなもんなんだろね

横に固定用&余計な水分吸収用ティッシュを詰めて終了


と言うワケでコクワ君たちの成虫が見られるのももうすぐですね
てかその前に発送せんとwww
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

