

拒食症実験開始

虫仲間のヘラヘラブリーダーから
拒食症状が出ている幼虫を提供してもらった

計6匹
SN331825.jpg

かわいそうだがこいつらを実験台にして
いろいろ試してみようかと思う

【俺の仮説】
現在ワイルドが(表向き)輸入出来ない現状
オクの普及で国内での近親交配が進んでいる

結果何らかの遺伝子異常が出ているグループがいて
全落ちするグループ・表向き異常が出ていないグループ
全く異常が無いグループに分かれている

有名なバカ・コノ血統からは全落ちという話があまり聞かれないのは
インブリードを繰り返した結果遺伝子異常のある個体が早い段階で淘汰されて
尚且つ血統物を入手したブリーダーは普通のヘラと掛けない
(体型・大きさ維持の為血統物同士でのブリードをする)から
異常遺伝子が入って来ない

普通は近親交配を繰り返すと多少なりとも異常が出やすい筈だが
国内のヘラヘラに限って言えば異常遺伝子が無い個体同士の掛け合わせの方が
落ちが少ないのではないか? と考えた




合ってるかどうかは知らんw


で とりあえず各種マットに投入するトコから始めてみた
SN331836.jpg

22g 送付時のマット100%
37g カブ用マット
33g カブ用マット+廃ホダ10%
26g カブ用マット+廃ホダ50%
18gと6g カブマット+アトラス3令のクソ50%に同居

下に来るほど環境を変えてあるって感じで

で5日間様子を見た感じでは
送付時のマット100%が一番ヤバイ
(画像右下の奴)

ここ2日間マット上に上がりっぱなし・・・

体重を計ると
SN331835.jpg

今のトコ現状維持だからもうちょい様子見かな


意外なのはアトラスのクソマットの兄弟で
普通クソだらけなら上がって来ても良さそうなんだが
暴れもせず普通に潜ってる

もしかしたら食うエサが無くて
上がって来る元気すら無いのかも知れんけどw

もしクソ兄弟が何事も無くすくすく成長したら
体内バクテリアが作れない遺伝子異常が拒食の原因てのが考えられますな

上がって来てる22gの奴はあと2日 投入後1週間で改善が見られなかったら
アトラスのクソマットに交換してみます

うちは731部隊じゃないんで死ぬまで引っ張る気は無いですw
交換して回復すれば体内バクテリアの異常
落ちたら別の原因だろうからまた別の実験に切り替えてみます
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

