

菌糸ビン作成 の巻

いわゆる水増しビンの話

厳密に言うと違法らしいんだけどNE
どうしてかって?菌て特許の対象なんで違法コピーと同じなんだとさ

個人で楽しむ範囲なら大目に見てくれるだろうと勝手に解釈して作業開始www

用意するもの
空きビン 生オガまたは廃ホダ 菌糸ブロック
SN331758.jpg


まずは廃ホダ(くぬぎ純太くんとかそのへん)
を篩って細かくした奴を加水
SN331759.jpg


ソレをビンに詰める
SN331760.jpg


7分目くらいに硬詰め
SN331761.jpg


6本出来たw
SN331762.jpg


ブロックはDOSのSRD3500というヒラタケ菌
SN331763.jpg


袋ごとクラッシュ
SN331764.jpg


適当な入れ物にあけて
SN331765.jpg


カタマリ(白い皮も含む)はミキサーでクラッシュ
SN331766.jpg


上2センチくらいに硬詰めして終了
SN331767.jpg


このやり方だと生オガだろうと廃ホダだろうと
割り出し屑の砕いた奴だろうと菌糸が回る
この菌糸が強いせいもあるんだろうけどw

で 比較実験用に割り出し屑を砕いたビンと
SN331770.jpg


ブロック100%のビンを作成
SN331769.jpg


ちゃんと回るんだろかwww
まー1ヶ月も置けば回るんだろうけどw

完成したらニジイロの2令でも入れようっと
コメント

No title

あれ?画像が見れないです。
水増しとかしたことないから興味があります。

No title

アラまたですかw
昼間か深夜の空いてる時間帯なら見れるかと

No title

こんばんはでふ(^^
2ch規制中の僕が寄生虫しにきましたよ(^^

おっと嫁が後ろを通りまひた(^^
思わず画面を閉じてしまひました(^^

なんですかこの罪悪感は?何も悪いことはしてないでふ(^^

No title

罪悪感てwww

No title

インピンさんは、いつも虫の世話
楽しそうやがな。
いやぁ~本当はめんどくさい時あるんだけどなぁ~
って時ある(´・ω・`)がな?

No title

あるあるwww
幼虫が成長しすぎてケースの手配する時とかw

コーカサスも900プリンカップ限界っぽい
ハーフの衣装ケース11個用意ってどんだけwww

しかもアトラスも来月あたり限界臭い
70個もケース買ったら破産するWWW

No title

あ、見れました。夜勤明けは何でも快適だわぁ~。

No title

嫁が留守なら更に快適www
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

