

自作産卵&飼育ビン

現在ヒラタ♀部隊はダイソーの1.9L ビン(210円)に入れてるんだけどあまり産まない

で 昆虫板のスレで皆が言うには
「小さい容器だと産卵しかする事無いからよく産むよ」

まあアレか 貧乏人の子だくさんみたいなもんかw

でわ小さいビンで試してみよう
ダイソーの1L ビン(105円)
SN331295.jpg

コレに空気穴開ければいいんだけど
どうせならキレイで使いやすいようにしたい

大穴開けてタイペスト貼れば簡単だが
丸洗い出来ないのは困る

てか洗えるだろうけどタイペストの定期交換が必要だろうから
めんどくさいんだよね

そこで小穴を開ける事にした
このフタは4ヶ所にスクリューのフランジが出てるので
SN331296.jpg

コレを目安にして印を付ける
SN331297.jpg

↑分かりづらいなぁw

次に各自お好みで均一に印を付けましょう
俺は32個
SN331298.jpg

コレに電動ドリルで穴開けて・・・
SN331300.jpg

とりあえず完成
SN331301.jpg

↑切り屑が線虫みたいで嫌だなwww

どうしてふちだけに開けるかだって?
ふちギリギリなら穴が目立たないし中も良く見えるでしょ
全体に開けたら中が見づらくてしょうがない

で フタの裏にバリが出てると思うんだけどコレは手動のドリル
(商品名は精密錐だっけか)で丁寧にお掃除
SN331303.jpg

まあこんな感じかね
SN331304.jpg

ところでオクとか見てると「飼育スペース確保の為出品」なんて書いてるの見かけるよね
収納具合を比較するのにこのビンと1.9L ビン・4.5L のパンケースを並べて見た
SN331305.jpg

ぬーん コレなら場所取らないなぁ
てか今までのビンがデカ過ぎたんだよなw

奥行きも省スペースで済むので2列置きも可能
SN331306.jpg

コレであと6ペアくらいは置けるから嫁に内緒で飼育種増やすとしよう



そして予想外に爆産してまた幼虫の置き場に困るとw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

