

謎の卵 その2

棚の下段にある怪しいケース







( ^Д^)・・・?







確か産卵セットの割り出し屑だっけか?
まあいいや 細かく砕いてマットに混ぜちゃえ







( ^ω^)・・・おっ?
SN331642.jpg








( ^Д^)卵ミツケタ♪







( ^Д^)・・・







(;^Д^)何の卵だっけコレ・・・







(;^Д^)確かオオヒラタのセットかなんかだったような・・・







(;^Д^)捨てる訳にもいかんし・・・







( ^ω^)とりあえず孵化させてみよう
SN331643.jpg








( ^Д^)ラベルはコレでwww
SN331644.jpg








オスならともかくメスが羽化したら謎のクワガタと呼ぶしかあるまいwww

え?謎の卵その1はどうしたかって?
温度高すぎたらしくて孵化前に腐ってしまいました・・・

ナメクジかデンデンムシの卵だったみたい
ちょっとかわいそうな事をしたと反省・・・

掘ったどw

天気良いから掘りましたw

だって出て来ないんだもんwww


6匹寝てますw
SN331629.jpg


1匹目♂
SN331630.jpg
SN331631.jpg
34ミリwww


2匹目♂
SN331632.jpg
SN331633.jpg
32ミリwww


3匹目♀
SN331634.jpg
SN331635.jpg
25ミリwww


4匹目♂
SN331636.jpg
SN331637.jpg
34ミリwww


5匹目♀
SN331638.jpg
SN331639.jpg
24ミリwww


6匹目♀
SN331640.jpg
SN331641.jpg
25ミリwww




なんでこんなに小さいのwww




orz




まとめ
♂3匹
34・34・32
♀3匹
25・25・24

温度掛けて速成栽培だからこんなもんか
まーここまで17匹羽化して羽化不全無いから良しとしましょうかNE

前の41ミリはそろそろ里子に出す時期かな
5月の連休に発送しよ

王様の部屋

しっかし偉そうな名前だよな

「大王」ヒラタってなんだよw
人気じゃスマトラアチェに負けてるし
長さじゃパラワンに負けてるぢゃんwww
SN331622.jpg
だが太いwww

血統モノのアチェはもっと太いとか言われそうだけど
コイツはペアで1000円とかで買える普通の奴

セレベスもそうだけどコイツは他のインドネシア産オオヒラタに比べて
活動温度が低いのでパラワンなんかと同じ棚で飼ってると元気がいい
エサ交換も命がけw

え?凶暴なクワは嫌だって?

お前らな、標本やるからその席空けろと。
オオヒラタってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
エサ皿の向かいに座った奴にいつ挟まれてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
まあお前らド素人は、乳酸ゼリーでも食ってなさいってこった。



・・・牛丼食いたくなって来たなw

で 本題
コイツらは去年の11月羽化なんでもう5ヶ月になるんだが
首チョンパが怖いんでまだ掛けてない
エサ交換のみで放置気味なんでマット交換でもしようかなと

まあ飼い始めの頃みたいに毎日ケースから出していじってるよりは
虫本人たちにもストレス溜まらんのだろうけどw

まずはケース洗浄から
SN331623.jpg
ちなみに台所じゃありません
2階にも台所が欲しいって嫁騙して作らせたクワカブ専用洗い場

苦情?ネコ(長女)とハムスター(次女)の洗い物もココだから
文句なんて言わせませんよ旦那w

で パインチップとエサ皿配置して王様に入ってもらいましょう
SN331626.jpg


王妃も同じように配置
SN331627.jpg


下から3段目の玉座に安置w
SN331628.jpg


隣はグラント将軍なんでこの3段目の棚はロイヤル棚と名付けましょうwww

あと3ヶ月くらいでペアリング出来るかなぁ
ご期待ご期待w

ハチジョウコクワさん蛹化

変態採集家の休市様から肛門調教の報酬として頂いた発情コクワ














ちょwww違うwww

離島採集家の休市様から好意で頂いたハチジョウコクワが蛹化しますたw
SN331618.jpg
( ^ω^)おっおっお

ちょうど蛹化したばっかで足元には女子高生の靴下みたいな奴がw
SN331619.jpg
( ^ω^)おっおっお

( ^ω^)元気に羽化するんだお

ガリガリうるさいw

ええ加減諦めて蛹化しろよお前らw
SN331616.jpg



ニジイロは菌糸に入れると蛹化前に暴れるって言うから
手間掛けて菌糸入りマット作ってやったのに~

まあ元気だからええかw
SN331617.jpg


だいぶ黄色くなってきたんで夏には綺麗な背中が見れるかな?
ご期待ご期待w

無念・・・(グロ画あり)

残念ながら落ちました・・・

だが拒食症と違う?症状で落ちた
人間で言えば直腸ヘルニア(脱肛)みたいになって
腸をはみ出させて落ちた

かなりグロいので画像を見たい方は
追記からご覧下さい






















続きを読む »

また買ってもうたwその2

続いてパプキンw

現在飼育中の奴が産卵さぼってるんで追加で買った

開梱開梱
SN331601.jpg
コレもしっかり梱包

なんと7頭w
SN331602.jpg



部屋に入れて時間が経ったからかな?
温度は19度
SN331603.jpg


ってオイ・・・死んでる?
SN331604.jpg


死んでない死んでないw
SN331605.jpg
逆さになってゼリー食ってるよコイツwww

ゼリーをケースから出してむき出しで入れてありました
賛否両論あろうかと思いますがどうせ輸送中だけだし
小型種だから箱投げられた衝撃でゼリーカップとプリンカップの挟み撃ちで
生体が弱る可能性もあるんでコレは良い方法じゃないかとオモ

冷えてるんでまだ足が縮んでいるようです
SN331606.jpg


産地が同じなんでゴールド系とグリーン系に分けてタコ飼い開始
SN331609.jpg


ただ1つ問題が・・・
オス7頭メス2頭のま○こ争奪戦状態

連休中に都内出張してメス買い漁ってくるかねw

また買ってもうたwその1

グラント1ペア・ミヤシタ1ペア・メキシコヒルス1ペア

で ヘラヘラも3ペアいるのでダイナスティス属は12頭いる計算になるのだが

また衝動買いしてもうたw
SN331597.jpg
すいませんオクで安かったんですぅwww

早速開梱
SN331598.jpg
おおガッツリ梱包してありますNE

箱内温度はこんなもん
SN331599.jpg
昨夜は10度近くまで下がったからチョト心配

で 画像撮り忘れたんだけど幼虫たちは普通に元気でした
(最近撮り忘れ多いなw)

とりあえず急に暖めるのもアレなんで幼虫棚の中間あたりに待機してもらいましょう
SN331600.jpg


ああモノはホンジュラス産ヒルス9頭ですw
メキシコ産は2年がかりで羽化するそうなんで
待ちきれなくて1年羽化のホンジュラス買ってもた

しっかし場所食いのカブ系こんなに増やして
どうすんだ俺www

ヘラヘラ危篤・・・

先日拒食症状態になったヘラヘラがまたおかしい

マット上に上がって来て縮んどる
これで黄色かったら前蛹かと思うくらい

「ヘラ 幼虫 拒食」で検索してみたら
酸欠・高温・マットなどが原因らしいので
ケースの空気穴を増設したり18度の棚に置いてみたり
初令用マットを足してみたりいろいろやってみたけど
もう時間の問題っぽい・・・

あまりいじると余計弱るんで背中だけ出して埋めておこう
SN331608.jpg

 
これが潜ったら一安心
黒くなったら・・・(泣
SN331607.jpg


ヘラって成虫の大きさや寿命の割りには幼虫の落ちが多いような気がする

( ゚∀゚)o彡コクワ!コクワ!

■21:35
SN331569.jpg
尻から汁出してるwww
今夜は祭りだ野郎どもwww

え?仕事?
来週は深夜勤なんで今夜は時間調整で寝ませんw

以降文頭に更新時間付けながら実況しますwww


■21:55
よく見たら同じ棚の掘ってない奴が羽化してたw
SN331570.jpg

腹の状態見ると今朝くらいかな

どうでもええけどFC2サーバー重いなw


■23:15
SN331573.jpg
尻汁の玉がデカくなってまいりました!


■23:30
SN331571.jpg
少し前に羽化した連中はそろそろ掘ってもいいかな?

SN331572.jpg
今朝羽化野郎はマターリ乾燥中のようですw


■23:45
SN331574.jpg
尻玉が更に大きく!


■00:30
SN331575.jpg
体液が下に垂れて来ました
腹をヒクヒクさせてます・・・


■01:15
SN331576.jpg
うーん 変化無いのう
警戒しとるんだろか?w





うはwwwwwwwww寝過ごしたwwwwwwwwwww

orz





■09:50
SN331577.jpg
とりあえず羽化しますたw


■10:55
SN331578.jpg
羽が綺麗に伸びました♪


■13:05
SN331591.jpg
後ずさりして・・・


SN331592.jpg
寝返り開始!

ココで体長を測ってみたら!





41ミリ・・・orz

50upの蛹ってどんだけデカいんだYO!
ご期待が撃沈www


■16:00
SN331593.jpg
羽を畳み始めたようです
足が固まって来たみたいで撮影用に明るいところへ移動すると
「ちょwww日なた勘弁www」
て感じに体をモゾモゾw

( ^ω^)♪


■19:20
SN331594.jpg
羽も完全に収まりました♪
あとは腹が収まれば完了かな

ちょwいつの間にwww
SN331595.jpg
メスも羽化してたwww
小さいのうw24ミリくらいかな?
パプキンのメス並みwww

■21:15
SN331596.jpg
くっそー微妙にディンプルが出とる・・・
俺もまだまだじゃのう

ま 足のマヒとか無いならええか と自画自賛w
固まり次第嫁ぎ先に発送しよ

では夜勤行くのでこれにてお開きwww
ヲチしてた皆さん乙ですた

( ^Д^)ノ
